2019年02月04日

接客日本語の重要性




今朝、よく寄るサービスエリアのラーメン屋でいつもの品を注文しました。早朝7時!(朝からラーメン 笑 )レジの前には私だけで他にお客さんは居ない!

店員さんは注文した私に「ありがとうございます」「お待たせしました」「どうぞ」どこの店でも聞く 言葉を言わない…。機嫌でも悪い? と感じる接客態度でした。 

ふとその方の名札を見るとカタカナで名前が表記されていました。そうです❗️外国の方 でした。美味しくラーメンをいただき食器を返却すると、今度は先程とは違う別の日本人がレジ横にいました。「ありがとうございました」と言葉をかけてくれた。やっぱり次回もここで食べよう〜…と思い直した。(単純な私)

最近、飲食店やコンビニで多くの外国人がアルバイトをしています。

きっと、お店の方は接客で使う日本語の指導をされていたと思いますが… 教えてもいても上手く使えているのでしょうか?敬語は?大丈夫ですか?教えてあげた方がいいと思います。

今朝の店員さんも、ほんとは私に日本語で「お待たせしました。どうぞ」と言うつもりだったかもしれません。でも言えなかった…日本語を聞いて理解出来ても話せない!そうだったのかな?わかりませんが…。

どうやって日本語を教えるのかな?とお困りではありませんか?接客が良くなれば店の売り上げは必ずアップします。女性のお客様はシビアですから(私だけかも?)

お困りの店長さん!

問い合わせはメールにてお気軽にどうぞ
(授業中は電話に出られない為)

nihongo_sakura03@yahoo.co.jp
岡崎・豊田プライベートレッスン さくら
080-5123-7007


同じカテゴリー(ちょっとした出来事)の記事画像
鏡餅
タコ焼き
技能検定試験
豪邸!
ネズミの運動会 ⁉︎
日本人は優しいと言われた
同じカテゴリー(ちょっとした出来事)の記事
 鏡餅 (2021-01-01 10:33)
 タコ焼き (2020-07-16 20:21)
 技能検定試験 (2020-03-14 07:12)
 豪邸! (2020-02-13 00:37)
 ネズミの運動会 ⁉︎ (2019-09-09 07:10)
 日本人は優しいと言われた (2019-05-21 08:40)

Posted by 桜  at 00:00 │Comments(0)ちょっとした出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
接客日本語の重要性
    コメント(0)